充電されない

MacBookPro なんですが。。。


← バッテリーが充電されなくなりました。


バッテリの表示が (0%) からちっとも変りません。
なんで?、なんで?
さっぱりわからない!

バッテリが0%なのは分るんです。
ACアダプタ抜いたままサスペンドで長時間放置しましたから。
それでバッテリは空になりましたんですが、そこから充電することが出来ないんですね。

バッテリ抜いてみたり、ACも抜いてみたり、挿してみたり、リブートしてみたり。。。
しかしながら、いっこうにバッテリに充電される気配はありません。
そこでネットで調べてみました。
したら、Apple のページにこんなのがありました。
既知の問題かー

さっそく、書いてあることを全部やってみました。
けど、さっぱり効果ありません。
うーん。。。

仕方ないので、そのページに書いてある最後の方法、
「AppleCare にお問い合わせ いただきサポートを受けてください。」
しかないようです。

あーめんどっちい。。。


← むぎゅう

---
顛末:2009/07/21

バッテリ問題について顛末を追記します。
後日、バッテリの充電が出来なくなった MacBookPro を持って、AppleStore のジーニアスバーへ行きました。
調べてもらった結果、すぐにバッテリ交換となりました。(無償)
交換と判断された条件を記しておきます。

・MacBookPro は購入後1年1ヶ月経過しており、サポート期間外だった
・しかし、MacBookPro のバッテリには問題があり、バッテリのみ2年間の延長サポートになっていた
・バッテリを診断するソフトをUSB経由でブートして、スタッフがチェックした
・その結果「バッテリは消耗していないが不具合がある」と診断されて交換となった

というわけですが、気になるのがバッテリ診断。
診断は次の4パターンあるそうで、

1・バッテリは消耗していて、不具合がある
2・バッテリは消耗していて、不具合が無い
3・バッテリは消耗していないが、不具合がある → 交換対象
4・バッテリは消耗していないし、不具合も無い

このうち、3番目のパターンの時のみ、2年以内なら交換してくれるようです。
もちろん、実際に交換してくれるかどうかは Apple の判断ですので、あくまで参考までに。。。

コメント

もり

そんな問題あったんですねー。
俺もMacBook Proなんで気をつけようっと。

2009-05-16 19:27:18

ヘボリ

MacBookPro のバッテリーはこういう現象が多いみたいです。
ちょっと検索しただけで、問題が出ている人のHPがたくさん出てきました。(苦笑)

2009-05-17 06:59:26

コメント投稿

:
:
:
:
確認